WASABIの女になりたい

関ジャニ∞の大倉くんとなにわ男子の高橋恭平くんとLilかんさいが大好き。 ジャニーズのこととか趣味のこととかを書きます

コロナ禍オタク、夏の総決算2020

 

 

2020年の夏が終わる。

まだまだ日中の気温が30度を超える日が続いていて、全然終わってないじゃん…とも思うけど、現場という意味では2020年の夏が終わった。

いままで経験したことのない生活を強いられて生活スタイルや余暇の過ごし方は変わってしまったし、次々と幻となった現場への憂いの気持ちばかりが募っていった夏だった。

 

ただ、悲しいことしかなかったわけではなく、ジャニーズ事務所は配信という形でなんとか現場を作ろうとしてくれたし、現場がなくなった時間ができた分、他のことに時間も使えたと思う。

未曾有の状況となった2020年の夏、去年までの夏との違いをせっかくなので振り返ってみる。

 

 

話を進めるにあたって、いつからいつまでが夏かを決めておかないといけないので私の都合でしかないが、if orの配信があった7月24日から、今日この8月31日までとさせて頂いた。(させて頂く構文!)

去年の2019年についてはGR8ESTのツアー私的初日の7月20日名古屋公演から東京オーラスの9月3日とした。

 

 

*2020年

今年の夏は現場という現場はすべて中止になってしまい、現場らしいものといえばジャニーズネットオンラインでの配信だった。

視聴した公演

 if or... NEO 2500円

 関西 DREAM IsLAND 13公演

 (なにわの日ジャニーズWEST関ジャニ∞ / 2500円

  春松竹×2、関ジュ×3、なにわ男子×3、Aぇgroup×2 / 1500円)

 サマパラ俺担ヨシヨシ 5公演

 (しめパラ、ちゃかパラ×2、クリエC、HiHi / 1500円)

 

しめて19公演で32500円だった。

すべて家か職場で見たのでもちろん交通費はゼロ。

この3つの公演に関して購入したグッズはドリアイのグッズ4400円分だった。

中止になったチケット代が給付金のごとくこれから返金されるかもしれないのでむしろプラスになってしまう気さえする。(なりません)

 

 

*2019年

2019年の夏は私の人生の中で一番たくさんの現場に入った年で、仕事も普通に行っていたのでジャニーズJr.くらい忙しかった。

入った公演は以下の通り

 十五祭 5公演(名古屋、大阪×2、東京×2) / 8500円

 SnowManサマパラ 3公演 / 7500円

 松竹座 少年たち 1公演 / 8000円

 8.8 Jr. 祭り / 8000円

合計 10公演 81000円だった。

 

今回始めてチケット代を計算してその数字を目の当たりにし、めちゃくちゃビビっているが、私は地方住みのため、ライブに行くたびにそれなりの交通費もかかっている。

 名古屋 車で往復、ホテル(疲れたので急遽泊まった) 

 大阪 往復×2 (友人宅に泊まったので宿泊費はなし)

 東京 往復×3、片道×2、夜行バス片道×2 (友人宅に泊まったので宿泊費はなし)

約18万円

 

合計 約26万だった。

 

さらに各公演で普通程度にはグッズも買っているけどこれ以上現実を目の当たりにするのが怖いから考えるのをやめた。

去年実家に住んでいて食費もかからなかったのに働いても働いても貯金が減っていくなあと思っていたけどそりゃそうだと思った。

 

 ちなみにJrにはまって現場厨(?)になる前の2018年の夏の現場も計算してみた

 

*2018年

 GR8EST 札幌、名古屋、大阪×2、東京 / 8500円×5

 台湾×2 / 4200TWD(15000円くらい)×2

合計 7公演 72500円だった。

 

この夏は関ジャニ∞のツアーにしか行ってなかったけど、3連休の札幌に行ったり台湾に行ったりしたので宿泊費交通費がそれなりにかかった。

(札幌は3連休なこともあって手頃なホテルが空いておらず、帰りの飛行機はプレミアムクラスだった。台湾はFCツアーではなく個人手配です)

期間が7月中旬〜9月中旬と他と比べて長めの設定だけど夏のツアーということで…

 

 札幌 飛行機 ホテル

 名古屋 往復車

 大阪 往復 ホテル×1

 東京 新幹線片道、夜行バス片道

 台湾 飛行機 ホテル(成田前泊)

23万

 

合計 約30.3万

 

 

あれ?2018年のほうが高いじゃん………

 

 

 

 

 

例年と比べると出費はかなり抑えられた夏だった

様々な制限のあるなか配信という形でエンターテイメントを届けてくれたアイドルたちには感謝の気持ちでいっぱいだけど、やっぱり現場でしか味わえない感覚はあるなぁというのが正直な感想だった。

アイドルがいまできる最大限の範囲で全力で楽しませてくれたことは間違いないけど、家でテレビの画面に向かって私は32500円分楽しめただろうか。

32500円は平均的なジャニーズのライブチケット4回分である。

 

 

ちなみに現場がなく、出かけることもはばかられたこの半年間、私は漫画をめちゃくちゃ読んでいた。主にKindleで読んでいたので読みたいな〜と思ったときにポチポチ買っていたのでいくらつかったかあまり把握していなかったのでこちらもついでに計算してみたところ5月〜8月の4ヶ月で7万円くらい使っていた。

キャッシュレス決済怖………

 

 

 f:id:ma1u_u0:20200831205801j:plain

 

 

読んでくださりありがとうございました

 配信ライブについて次回のブログへ続きます…! (たぶん!)