WASABIの女になりたい

関ジャニ∞の大倉くんとなにわ男子の高橋恭平くんとLilかんさいが大好き。 ジャニーズのこととか趣味のこととかを書きます

ギリ生きオタクのギリギリ遠征記

先日の台風16号の影響で自分史上かなりギリギリだった遠征の記録が塗り替えられたので、記憶が浅いうちに記録として残しておくことにした。

台風の被害にあわれた皆さまのご健康をお祈りいたします。

そしてこのブログを読んでくれた方が今後ギリギリの状態になったときにこの記事を思い出して少しでもお役に立てますように…

 

筆者プロフィール

北陸在住のジャニオタ。小さい子供がいるため最近は基本的に日帰り遠征。

 

ややこしい話になるがこれを書かずに話をすすめるのは難しいので今回のチケ取引の事情も書いておく。先にお伝えしておきますが定価主義ではあるけど多名義多ステはしているのでその点合わないかたはここでそっと閉じてください……。

私が観劇した8月16日は他日程の公演と当日手渡しで交換して入る予定となっており、私の手元にはお取引相手のAさんと交換予定の別日のチケット1枚と、別件でBさんへお譲りすることになっていた当日のチケットが1枚ある状態だった。ちなみに自分が入るのは1階前列のセンターブロック、お譲り予定なのは2階である。

 

前日(8/15)夕方ごろ、8/15の公演は公共交通機関の影響もあり中止となっていたが翌16日は東海道新幹線の計画運休はないことを確認。もともと早割でサンダーバードを予約していたが、サンダーバードは風が吹くと運休になったり遅延したりしやすいことを経験的に知っていたので、念のために比較的止まりにくいしらさぎ米原東海道新幹線に乗り継ぎの切符を取り直す。同行予定の方に「明日は新幹線も運休しないようだし行けそうです!」と連絡。

当日(8/16)深夜1時半、子供の寝かしつけに敗北し寝落ちしていたが一旦目が覚める。念の為列車の運行状況見ておくか…とJRのサイトをチェックすると16日は昼ごろまでサンダーバードしらさぎも計画運休になっていたことに気がつく。ヤバイ。ギンギンに目が冴える。

明日子供を保育園へ送っていって、それから出発するしかないから家を出るのはどうしても8時以降、舞台の開演は13:30、どうすれば間に合う?!と考え、とりあえず高速道路は今の所生きていることと午前中に北陸道のあたりは豪雨や強風もなさそうだということをウェザーニュースで確認し、米原駅まで車で行ってそこから新幹線に乗る作戦とした。夜中だけど念の為同行の方にも連絡する。運転することになったから寝たほうがよいのだけれど如何せん焦って興奮しているため寝付けない。いまならわっしょいcampの神経衰弱で好成績が残せる気がする…と思いつき80マスと100マスを1回ずつしたところ眠たくなってきたので3時半頃に寝る。(ちなみに数秒程度だが自己新記録を達成した)

珍しく子供が泣いて4時半に一度目が覚める。

6時半、起きて身支度と保育園の準備をし、着替えが気に食わないから保育園に行きたくないという子供を無理やり抱きかかえて家を出て、保育園からそのまま米原へ向かうため高速に乗る。雨は降っておらず青空が見えるところもあり、なんで運休やねんクソ…と思いながらも運転する。

この時はまだ余裕である。

11:16発のひかりに乗りたい、ナビでは10:45には着くと表示されているからなんとかなるな、と思いながら運転。

トイレ休憩をはさみながらも11時前に米原駅到着。なんだか駅前に送迎の車が多い。なるべく駅に近い駐車場に停めようと思って車を停めたが、駅校舎だと思ったところは市役所だった。市役所前を早歩きで駅へ向かう。改札前にも人が多い。なんでこんなに人がいるんだと思いながらも切符を発券、ホームに行く途中であれ?新幹線遅延してる?と気がつく。

ホームについて5分ほどで、55分遅延しているこだまが到着。とりあえず乗るかと思い、デッキも人でいっぱいだったけど隙間に乗り込む。待てども待てども発車しない。なんかヤバイ?と思ってツイッターを開くと東海道新幹線、静岡での豪雨の影響で全線運転見合わせの文字。どうやら新大阪で車両が渋滞しているため天気が良くても発車できないらしい。

このまま運転再開するのを待っていて、果たして間に合うのか?運転はいつごろ再開するのか?もし今から車で大阪に向かったら開演に間に合うのか???と私の脳みそはフル回転し、「いや、待つんじゃない、自分の手で掴み取るんだ!!!!」と頭の中で誰かが言い、私は停車中の新幹線から飛び降りて、駅のホーム、階段をダッシュして車に乗りこんだ。

車の中でとりあえず大阪松竹座を目的地にナビを設定。その時点で目的地予想到着時刻は13:33。車を停めたりなんやりする時間を含めて開演には間に合わなくてもなんとか公演は見れるか・・・と思い出発。取引相手のAさんBさんにはおそらく間に合わないことを連絡。私も当日のチケットは1枚持っていたため、先にお二人で合流して入場していただきもし開演に間に合ったら会場内でやり取りをしたい旨を双方へお伝えする。この時点でクソ迷惑をかけている。本当に申し訳ないとしか言いようがない。

金沢→米原へはほぼ北陸道なので車も走りなれているが、米原→大阪は高速の路線も複雑でひとまずナビが言うとおりに進むしかない。大阪市内に入ると途中で片側5車線になったり、一番左の車線から合流して数百メートル先で一番右の車線から分岐しろとかスパルタな指示がとんできたりしてかなり泣きそうだった。道中、エンドレスでSixTONESのこっから初回盤Bに入っているゴリゴリメドレーを流して心を強く持つ。

市内にはいるころには予定到着時刻は13:15頃になっており、もしかして間に合う?!と少し余裕がでてきてホッとしたのか急激に眠気と空腹に襲われた。でも手元には食べ物はなく米原駅のホームの自販機で買ったポカリスエットを飲み耐える。

そして無事高速を降りて最後の難関、車を停める場所を探すために後ろのタクシーに大迷惑をかけながら路地に入り、松竹座から道路を挟んですぐのコインパーキングに無事車を停めてダッシュ!あぁ、またりょうちゃんに嫌われることを…*1
と思いながらもなんばど真ん中の横断歩道を爆走し無事開演10分前に松竹座にログイン、AさんBさんと合流しチケットのやりとりをすませ、無事座って開演時間を迎えることができた。大変ご迷惑をおかけしたのに、お二人とも本当に間に合ってよかったです!と優しく迎えてくださり私はもうただひたすら謝ることしかできなかった…。本当に申し訳ありませんでした…。

(公演自体はとっっっても良かったんだけどこんなギリ生きエピソードの合間に書くものでもないので割愛。)

そして終演後、本当は美味しいものでも食べてゆっくりしてから帰りたかったが疲労がすごくてなんばの人混みに耐えられなかったこととできれば子供のお風呂に間に合うように帰りたかったので、マクドナルドでテイクアウトして帰路についた。

ちなみに滞在時間は2時間半ほどだったが、駐車代が2500円でびびった。恐るべし都会。

帰りの車ではまたヒーヒーいいながら高速を運転し、少し落ち着いてからは今日見た公演のことを忘れる前になんとか記録を残したく、スマホの音声入力を使って1人でバカでか声で話しながらメモをのこした。疲れたけどアドレナリンがまだでていたのか一度も休憩を取ることなく帰宅。ちなみに帰りはほくじゅりのノキドア裏被りANNを聞きながら運転。行きも帰りもSixTONESに助けられた。そして無事帰宅し子供のお風呂にも間に合った。

ちなみにさすがに疲れた〜と思いながらスマホを開くと「帰りの切符発券してないですよ〜」のメールが届いていた。出発時間はとうにすぎているため返金はもちろんできなかった。しかも米原で新幹線から飛び降りた時、払い戻しの手続きの時間がもったいなかったので駅員さんにこのまま出れますか?!と聞いて何も手続きせず改札を走り抜けたので新幹線の分も返金できていない。無事公演を観れたからよかったもののかなり高ついた遠征になった。(全て自分が悪いんですが…)

そして無事に子どもを寝かしつけて長い長い1日が終わった。

 

 

ついでにこれまでの筆者のギリギリ遠征エピソード

・自然災害編

GR8TEST北海道

飛行機が遅延。機内Wifiを駆使して新札幌駅からのタクシーを予約。事故渋滞に巻き込まれてギリギリだったがダッシュで開演前にすべりこみ。グッズは買えずカンペうちわとこぶしで参戦して無事大倉くんからアクションをいただく。

ちなみに前年は大雪で飛行機が飛ばず空港で誕生日を過ごしそのままクローバーの映画を見に行った思い出。近そうで遠い札幌…。

 

・おっちょこちょい編

JAM東京公演

ヤコバで帰る予定だったが時間を勘違いしており、コンビニで買ったビールを飲んでる間にバスが出発。夏休み期間だったこともあり他界隈でも色々ライブがあったようで他の北陸行きは当日予約できず。翌朝職場のバーベーキューに行かないと行けないため泊まりもできず。少しでも自宅に近づきたいという一心で越後湯沢行のバスにのり早朝の駅にあてもなく降ろされ駅で始発を待ち特急と新幹線を乗り継いで帰る。無事BBQに参加したが雨でめちゃめちゃ寒かった。

 

・若気の至り編

静岡県浜松市で朝からクローバーのエキストラに参加するために夜通し運転。途中福井で高速が通行止めの区域があり、トラックに囲まれながら山道を運転。早朝浜松に到着しネカフェで風呂に入ってエキストラに参加。さすがに疲れ切って日帰りはできずそのままロケ先のホテルで宿泊。

 

・限界労働編

GR8EST東京公演

日曜東京ドーム公演に入りヤコバで帰宅しそのまま月曜出勤。1日働いてそのまま職場に泊まり、翌日昼まで働いて午後から東京へ、火曜のオーラス公演に入りまたヤコバで帰宅し翌日も普通に出勤(バカ?)

こうなるといまが何曜日なのかがわからなくなる。

 

ちなみにこのブログを書きはじめてから完成させるまでの間になにわ男子のツアーで新潟に行ったのだがその時も会場にギリギリ到着&重複の席をなかなか決めきれずまたご迷惑をおかけしている。本当に申し訳ありません…。

余裕と常識のある大人になりたい!

 

 

公演の翌々日に勢いで書いちゃおう!とブログを書き始め、8割5分ほど書いて満足してそのままになっていたのを「ちゃんと完成させてアップしましょう!!」と背中を押してくれた相互さんたちありがとうございました。

勢いで書いたので大した中身もないのに4000字オーバーになってますが読んでくださった皆さまもありがとうございます!

 

見てね〜!

 

*1:2017年のジャニ勉で走る女が嫌と言っていた錦戸亮ちゃんのことを道を走るたびに思い出してる 。が、走ることはやめられない女