WASABIの女になりたい

関ジャニ∞の大倉くんとなにわ男子の高橋恭平くんとLilかんさいが大好き。 ジャニーズのこととか趣味のこととかを書きます

防振双眼鏡をレンタル、そして購入した話

 

 

 

 

ついに買いました

 

 

 

 

 

オタクの三種の神器こと“防振双眼鏡”を!!!

(残りの2つは何?)

 

 

 

せっかくなので防振双眼鏡を買うに至った経緯を記録しておこうと思います。

 

 

 

 

 

本当はレンタルして見たよ!ってブログを書きたかったのに、グダグダしてる間に購入してしまいました…

文章を書く練習をしないと……

 

 

 

 

 

 


そもそも私が初めて買った双眼鏡は、嵐のコンサートにはじめていったときにナゴヤドーム前イオンの出店で売っていた1000円くらいのもの。


その後、なんとなく物足りないけどあんまり高いお金も出せないなあと思って楽天で3000円くらいのコチラを購入。

 

 

 

 

ピントを合わせる必要がないのが楽だし、ピンクでかわいいし、サイズも小さくて持ち運びに便利かつライブ中も邪魔にならないサイズ!なので気に入っていたけど、ドームレベルだと細かいところまではやっぱりよく見えない><


私が好きな関ジャニ∞は毎年ドーム規模のライブをするので、天井席、スタンド後列では自担セルフマルチアングルは諦めて、おとなしくモニターを見て、むしろモニターを双眼鏡で見ていました。

 

 

 

けど担当の一挙一動を見逃したくない…

大倉くん、

あなたはドラム叩いてる時どんな顔をしてるの?

まるちゃんのギャグをどんな顔で見てるの…?

ロッコではどんなファンサを繰り出してファンを腰抜けにさせてるの……?

 

 

と欲望は増すばかり

 

 

 


そんななかでツイッター上でよく名前を見かけた防振双眼鏡

調べるとお値段は5~9万円…

「買えるわけないだろ!」と思ったけど

Amazonのレビューに書いてある

 

 

 

 

 

 

「ケンティーの汗が舞うところまでマジで見えます」

 

 

 

 

 

 

の一言がずっと忘れられず、

かといって周りに貸してくれる友人もおらず、

一回のぞいてみたいな…と思っていました

 

 

 

 

そんなときに出会ったのがコチラのサイト


双眼鏡レンタル ミルック https://mi-look.jp

ステマでもなんでもありません)

 

 

 

数種類の防振双眼鏡を5000円前後で郵送レンタルできるサービスサイトです


以前結婚式のアクセサリーもネットでレンタルしたことがあったのでなんとなくネットレンタルの勝手をわかっていたこともあり、とりあえずレンタルしてみよう!と思ったのが去年の秋

 

すでに関ジャニ∞の現場は終わっていたけど、年末にHey! Say! JUMPのドームコンサートの予定があったため、チケットはまだないけどさっそく予約!

(かなり先まで予約が埋まっていることと、キャンセル料が発生するのが◯日前からと決まっているのではやめの申込みがオススメです!)

 

 


会員登録して、免許証の写真をアップロードし予約完了!

今回はCanonの10倍の防振をレンタルすることにしました。

 

f:id:ma1u_u0:20190606191743j:image

 

結局チケットはご用意されなかったけど()、無事同行させていただけることになり

あとは届くまで待つのみです

 

 

 

 

 


そしてライブ前日に宅配便で届きました

 

 

じゃん

 

 

 

f:id:ma1u_u0:20190607220203j:image

 

 

 


ダンボールで届きました

中には防振双眼鏡本体と、使い方、電池、目隠し用シール、返送用の伝票がはいっていました

 


とりあえず使ってみようと思い、窓の外を覗く

 

 

「エッ?!すごい!これは何が見えてるの?!」と驚く私

「どこからどうみても不審者だからやめろ!」と止める夫……

 

 

 

 


そして翌日、コンサートのチケットはQRのため会場にはいるまで席はわからず

もしアリーナの前だったらどうしよう…

せっかくかりたのに意味ないじゃん><

 

 

 

 

 

 

 


なんて心配していましたが、

引き当てたのは見事5階席!!笑

 

 

ナゴヤドームに5階なんてあったんかい!

と思いながらもこれは防振の威力を試すチャンス…!と内心ニヤニヤしてエスカレーターをのぼる

 

 

 

 

 

f:id:ma1u_u0:20190606124820j:image

 


めちゃくちゃ遠い…(参考画像)

 

 

 

 

 

 

そしてライブを見た感想ですが、

 

 

 

 

 

 

まじで!見えます!!

 

いわゆるこれがBlu-ray画質か…!!!

と言うやつです!!!

輪郭がはっきりする!

近視の方はものの輪郭がボヤける感覚が分かると思いますが、本当に線がキレイにみえます!

 

5階席のちょうど1塁方向の席でしたが、そこからでもメインステでギターを弾く藪くんの指の動きまでしっかりみえました!

もちろん伊野尾ちゃんソロの条件反射も、双眼鏡にかじりついて見ました

 

 

 

ただ重たくて首にかけておくのは無理だったのと、防振のボタンを押し続けるのが大変でライブが終わって1時間くらいは指先がしびれていました(笑)

 

 


借りた双眼鏡は次の日の午前中に、入っていたダンボールに届いたときのままに梱包し、同包されていた伝票を貼ってコンビニから発送しました。

翌々日に、無事届きましたというメールが届いて終了です

 

簡単簡単。

 

 

 

 

 

そしてますます防振への思いがつのって、そこから時が経つこと半年…

 

実家に帰ったときに妹(SideMのオタク)から

 

「今度さいたまスーパーアリーナでライブあるんだけど双眼鏡のレンタルってしたことある?」

 

と聞かれて差し出されたのは前述したミルックのサイト!!

あるよー!めっちゃよかったよ!と話しそれならレンタルしてみるね!との流れになったんですがその時すでに予約がいっぱい…

 

 

どうせ使うなら買うか!という話になり、

私(ジャニオタ)と妹(MマスP)と母(3代目ファン)と巻き込まれた父(インドア派オタク)で割り勘で買うことになりました!!!

ワーイ!!

 

 

 

そして購入したのがレンタルしたものと同じCanonの10倍のコチラです!

 

 

 

 

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

Canon 双眼鏡 10×30 IS ? BINO10X30IS2

 

 

 

(レビューにジャニーズオタク、バードウォッチャー、天体観測が趣味の方と色んな方々いておもしろいのでぜひ!)

 

 

 

 

その後、アリーナレベルの会場にもいくつかいったので感想です

 

ナゴヤドーム jumpコン>

・5階席
・ドーム規模でも以前のものとは比べ物にならないくらいよく見える。

・さすがに5階席からだと物足りなさは感じる

・個人的には野鳥の会というほどではなく、見たい場面だけ双眼鏡を使って、ペンラで踊るときは踊って~という感じなので満足

・2時間半首にかけておくのは無謀

 

 

<長野ビックハット セクゾコン>

・アリーナ席バクステ付近からメインステもよくみえる。メインステだと視野に全身入るくらい。表情もちゃんとみえる

・センステにいると汗、髪の毛一本一本、お肌までしっかりみえる

 

 

さいたまスーパーアリーナ 合同>

・バクステ側スタンド席中段から

・メインステはさすがに少し遠いけど顔はわかる。(Jr.が全員いっぺんに出てきた時自担を探すのは少し難しい…けどこれはどう頑張っても難しい?!)

・大橋くんがターンすると舞い散る汗がよくみえる!!!!!

・ふっかが振り向くと舞い散る汗がよく見える!!!!!

・お肌の調子もわかるほどハイビジョン!

・会場が暗い時も関係者席にいる滝沢くんのマジで綺麗な作り物のような横顔が見え、明るい時には大倉くんのパーカーの後ろからでているタグにMと書いてあるのが読める

・はるかかなた見学席にいるJrも前列に座っている人は持ってるうちわと服の柄までよく見える

 

 

 

 


といった感じでした!

セクゾコンに言ったときに首にかけることに限界を感じてずっと手で持っていたので、たまアリ合同に行く前に100円ショップで首からかけるケータイ用ストラップを2つ買ってきて組み合わせて肩からかけられるようにしました!

 

 

これは楽!

ちゃんとした肩掛けストラップ買おう

 

 

 

デメリットとしてはマジで重い!!!

ライブ中もですが、持ち歩くのも結構大変で、手提げだと結構つらい…

リュックがおススメです!

 


そしてボタンを押し続けるのがしんどい…

けどたまアリのスタンドはめちゃくちゃ揺れたので防振機能なかったら無理だったと思う

ボタン押し続ける装置を自作している人もみかけるので自分でもチャレンジしたいです!

 

 

 

 

割り勘で買ったので金額的にも安く買えてよかったですが、

これから特にデビュー組はQRチケがほとんどになるとおもいます…。天井がでても自担をしっかりみたい!!!派な方には絶対おすすめです!

そりゃ近い方が嬉しいけど、防振があることで座席ガチャで天井が出た時のショックが多少和らぎます><

 

 

 

 

倍率としては野鳥の会派の方にはアリーナレベルの会場でも10倍では少しものたりないかな…?と思いました

ただ10倍でも個人的には大満足するレベルでみえます!


ドームやたまアリ規模でのライブが多いデビュー組担のかたは12倍でもいいかもなと思いますが、妹が行くライブがアリーナ規模が多いこと、金額、重さを総合して考慮して、結果10倍でよかったなと思います!

 

なかなか見た目に大きいのもあって、舞台観劇で持ってたら目立つし、舞台は自担の顔だけではなくて出演されてるみなさん、セット、動き全部をひっくるめて楽しむものかなと思っているので、劇場レベルの会場では使わないかなぁと思います

 

 

 

 

長くなりましたが、防振買おうか迷っているけど一回現場で試してみたい!貸してくれる人がいない><

ってかたは一度レンタルしてみてはいかがでしょうか?

 

ただしレンタルしたら買いたくなることは間違いなし!

 

働くしかない!!!

 

 



 

 

自担から舞う汗と言う名のダイヤモンドを見る楽しみをぜひ体験してみてください💎✨✨

 

 

 

 

 

おわり