WASABIの女になりたい

関ジャニ∞の大倉くんとなにわ男子の高橋恭平くんとLilかんさいが大好き。 ジャニーズのこととか趣味のこととかを書きます

ジャニオタ結婚式

 

ついにはてなブログ始めました。

 

今さら感もありますが、どうしてもこのテーマについて書きたかったので!(これが最初で最後の記事になる気もします…)

 

 

まだ結婚が決まる前につなさん(@daaaaaaaa8)のこちらのブログと

daa8tn.hatenablog.com

 

かぼちゃさん(@2kabocha)のこちらのブログ

pumpkin2686.hatenablog.com

 

を読んで以来、ジャニオタらしい結婚式にしたい……!という思いは少しづつ膨らんでいき、無事参列者の皆さまから「あなたらしい結婚式だったよ」とお褒めの言葉(?)をいただけたました。

自分が準備する段階で、お二方のブログを大変参考にさせていただいたので、次に少しでも結婚式を控えるジャニオタプレ花嫁さまのお力になれたらと思い、紹介させていただきます。

(ほんとは頑張って準備したので聞いてほしい)

 

 

 

 

①入場 

Kinki kids「全部抱きしめて」

一番悩んだのがこの入場曲でした。

最初の衣装が和装だったので、プランナーさんからは葉加瀬太郎とか和っぽい曲をオススメされましたが、葉加瀬太郎に何の思入れもないので(葉加瀬太郎さんゴメン)う〜ん…と締め切りギリギリまで悩みました。

私としてはロマネもいいかなと思ったのですが、しっとりというよりは明るい雰囲気の披露宴にしたかったのもあり夫の反応はイマイチ、、、

Kinki好きの夫の提案で全部抱きしめてになりました!明るい感じで入場できてとってもよかったなあと思います。

(アルバム発売後ならロマネfeat葉加瀬太郎はうってつけだったのでは…?と思ったり)

 

 

 

②乾杯 

ウルフルズ「バンザイ〜君を好きでよかった〜」

早速ジャニーズではない曲ですが、これも夫も提案で。結婚式の定番曲ですね。

乾杯!の掛け声の後に曲が始まるので、前奏なしの曲となるとなかなか難しかったです。

 

 

 

③ケーキカット 

One direction「What Makes You Beautiful」

またまたジャニーズ以外の曲…

ケーキカットはあんまりBGM聞こえないだろうから一曲くらいおしゃれなBGMを入れようという話になり、申し訳程度に洋楽を1曲入れました

 

 

 

④新婦中座 

関ジャニ∞「奇跡の人」

りょうちゃんのドラマが決まり、CDが発売される前は「絶対この歌は結婚式に使うぞ!!」と思っていたのですが、正直1番Aメロの歌詞はどうなんだ…??という思いがぬぐいきれず()

2番Aメロから始まるように○分○秒から流してください!と指定しました

ちょっと悩みましたが使ってよかったです。

他の候補として嵐の「Hey Hey Lov'in You」も好きな曲なので使いたかったのですが、マイナーすぎると言われ却下されました(涙)

 

 

 

⑤新郎中座 

ポルノグラフティ「Please say yes yes yes」

基本的に私主体でBGMを組みましたが、ここは夫にお任せしました

(どうせ私は会場にいないのでww)

 

 

 

⑥お色直し入場 

関ジャニ∞「CloveR」

これは!!発売時からずーーーーーーーーっと「この曲は絶対に結婚式で流す!!」と心に決めていた曲です。

大倉担ならみんなが抱く夢じゃないですか…?(偏見がすごい)

後述しますが、CloveRを聴きながらアイドル気分を味わい入場できて大・大・大満足でした♡この曲でお色直し入場をしたいがために、衣装を和→洋の順にしました。

 

あのかわいい妖精衣装が大好きなので、GR8ESTツアーでは蛍光千鳥柄ではなくぜひかわいい衣装で披露してくれることを祈っています…!

 

 

 

⑦フォトラウンド

関ジャニ∞「イッツマイソウル」

Hey Say JUMP「Chau#」

嵐「マイガール

フォトラウンドはつなさんのブログを参考にお手振り曲(?)をつなげました。私の中でお手振り曲といえばこれ!なのでイツマイをバックにお手振りする憧れも叶って嬉しかったです♫

担当プランナーさんがJUMPの高木くん担だったこともありジャンプも入れました。マイガールは「ありがとうが伝わるから」となぜか夫が激推しして来ました!

 

 

 

⑧デザートビュッフェ

SMAP「たいせつ」

関ジャニ∞ロイヤルミルクストーリー」

Sexy Zone「ぎゅっと」

Kinki Kids「シンデレラクリスマス」

デザートはビュッフェ形式だったのですが、デザートが出てくるときにBGMを指定できました。カーテンを開く演出に似合うような曲とのことで。SMAPは華やかな曲多いですね。

ロイヤルミルクストーリーも夫からはマイナー過ぎない?と言われ…でもどうしても入れたい1曲だったので勝手に入れました!いつもライブに一緒に行っている丸山担の友人から「ロイヤルミルクストーリーめっちゃよかった!」と言ってもらえて嬉しかったです♡

ぎゅっとはMステだったか少クラだったで初めてみて思わずシングルを買ってしまった思い出の曲です。後から風磨くんが作曲と聞いて沼にはまりそうになりました。なぜセクゾ!?と言われましたが、だって甘かったんだもん

キンキのシンデレラクリスマスも式場の雰囲気にとってもあってました♫

 

 

 

⑨両親へ花束贈呈 

高橋優「産まれた理由」

関ジャニ∞の「マイホーム」とすごーく悩んだのですが、高橋優くんの曲をどうしてもどこかで使いたくてこちらにしました。他にも君の背景や福笑いなど候補はいろいろあったのですが、優くんが結婚式のために書いた曲ということで。

自分で選んだBGMを聞きながら泣きました(涙の自家発電)

 

 

 

⑩退場 

関ジャニ∞「愛でした」

扉の前で花束を贈呈して、退場にかかる時間が30秒くらいですと言われて悩んだ結果、すぐサビに入る愛でしたがいいんじゃない?と話し合い決めました

愛でしたとマイホームをどこに入れるかはすごく悩みました!関ジャニ∞って愛とか恋の歌あんまり歌ってないって言ってますけどいい歌たくさんありますよね…

他にも候補はたくさんあったのですが泣く泣くけずった曲がたくさんあります

 

 

 

11エンドロール 

SMAP「STAY」

 ジャニオタが結婚式で使いたい曲1位とも噂されるこの曲

お恥ずかしながら私は「ジャニオタ 結婚式 BGM」で検索してこの曲にたどり着きました。25周年のベストアルバムは持っていたので、聞いてみてすぐ

 

「…これや」

 

となりました。

この曲も使いどころで悩みましたが、歌詞をみんなにしっかり聞いてほしい!(何ポジ)との思いもあり、エンドロールに使いました。

夫も初めは「なぜSMAP…?」と言っていましたが、式が終わった後しばらくの間、夫の車ではSTAYがエンドレスリピートされていました笑

 

 

 

 

次に結婚式でこだわった演出です

申し訳ないですが、ほぼつなさんのパクリをお手本にさせていただきました

 

 

「アイドルのライブを体験してみたい!」

 

つなさんのブログを読んで以来、ペンライトをみんなに振ってもらい入場することへの憧れが止まりませんでした。

ジャニーズのコンサートみたいに入場したいなんて最初は言い出すのが恥ずかしいのと、新郎親族にどう思われるんだという心配で無理かな…と思っていたのですが、

一生に一度のチャンスだと思って思い切ってプランナーさんに相談したところ、プランナーさんがJUMP担だということが発覚!

「ぜひやりましょう!」

と言っていただき話がすすみ、プランナーさんとの距離も近づきました

 

ペンライトは式場で準備していただきましたが、もともとは新婦さんのお色直しのドレスが何色か当てるゲームに使用するものだったみたいです。

緑一色もいいかなあと思ったのですが、結局カラフルに7色揃えました(白はなかったのでピンク)

ペンライトを入れる箱にメンバーの顔写真を貼ってはどうか?と逆に提案していただきましたが、他の準備に追われていたこともあり断念しました><

 

 

また、お色直し入場の前、ガチガチに緊張していたところに

「大倉やで!」

と言って大倉くんのお面をつけた式場責任者の方が応援(?)に来て下さいました

思いもしなかったサプライズだったので大爆笑して緊張もほぐれました

まさか私の結婚式に自担がかけつけてくれるとは…感無量

 

 

  

長くなったのでさらっとにしますが、

二次会のBGMは

入場がローリングコースター

退場は無限大

DONAIも使いたかったのでゲームが始まる時の曲にしてもらいました

あとはプレイリストを作ってシャッフル再生にしてもらったのですが、やたらと粉もんとSweet Paradeばっかり流れていた気がします(なぜ…)

 

二次会のゲームの景品に特別賞としてジャムのアルバム通常盤を自腹で買ったのですが、前述の丸山担の彼氏がゲットし、やはり必要とする人に当たるんだな…としみじみ思いました。

 

 

 

 

 

それなりに準備は大変でしたが、好きな曲を流してアイドル気分を味わえたことは一生の思い出になりました。

私の夫はもともと妹が嵐ファン、自身もKinki Kidsをよく聞き、私と付き合ってからはエイトのツアーにも一緒に行くようなジャニーズに理解のある男性だったので結婚式にジャニーズ要素を取り入れることに寛容だったのがありがたかったです。

 

 

先日関ジャムで結婚式ソング特集をやっていて、世の中には素敵な曲、結婚式にうってつけの曲がたくさんあるなあと思いましたが、思入れのある好きな曲を流して自分らしい結婚式にするのもいいんじゃないかなあと思います。

(すばるくんの君をさがしてた、めちゃくちゃよかったですね…)

愛を叫べ、OneLoveは使うかなあと思ってましたが、他に入れたい曲が多くて諦めました

 

完全なる自己満足ブログですが、少しでもこれから結婚式をあげられるジャニオタの皆様の参考になればいいなあと思います。

そして関ジャニ∞には「男が結婚式で歌ってって言われた時にちょうどいい感じに笑いも取れて、真面目すぎず、最後に感動する曲」をリリースしてくれることをぜひぜひ期待しています!